学校紹介トップ

近江商人再生プロジェクト 第4回(2016年度)のようす

今年度の新メンバー募集中です!!

   この取り組みもみなさんのおかげで4年目を迎えることができました。
   現在、今年度の新メンバーを募集しています。
 今年は、さらに「天八魂」に磨きをかけ取り組めるよう、頑張りたいと思います。


新メンバーで2016年の活動がスタート!!

1年生16名、2年生12名、計28名のメンバーが集まりました。
学習会も始まり、社長や営業部長などの役割分担も決まりました。
天八商店の社員一同、意欲的に取り組んでいます。

   〜社長からの一言〜
   「今回のプロジェクトメンバー28人で、前回よりも良い成果を出せるように
     一生懸命頑張ります!」
 

近江八幡市内にて販売実習

   7月7日(木)に近江八幡市内にて販売実習を行いました。
   今年も利尻高校様から昆布など多数の商品を仕入れ、販売させていただきました。
 事前に配布させていただいたチラシの効果もあり大盛況で、多くの方々から温かい言葉をかけていただき
 ました。本当にありがとうございました。この経験を北陸・関東などでの行商に生かしていきたいと思い
 ます。
   なお、今回の取り組みは、中日新聞様に取材していただきました。

今年も元気に『天八商店』!!

   7月21日(木)、いよいよ出発しました。今回の日程は次の通りです。
  ------------------------------------------------------------------------------------
   1日目 7/21(木) 近江八幡発--小松着【販売実習】小松発--金沢着【仕入実習】--金沢
   2日目 7/22(金)【金沢市内販売実習】金沢発--長岡着【長岡商高交流】【長岡市内販売実習】--長岡
   3日目 7/23(土)長岡発--前橋着【午前:前橋商高交流】【午後:前橋市内販売実習】--伊勢崎
   4日目 7/24(日)伊勢崎発--前橋着【前橋市内仕入実習】前橋発--桐生着【企業研修・販売実習】桐生発--嵐山
   5日目 7/25(月)嵐山発--秩父着【企業研修・販売実習】秩父発--東京着【東京尚商会交流会】--東京
   6日目 7/26(火)【企業訪問・企業内販売実習】東京発--富士宮着 【富士宮市内販売実習】--富士宮
   7日目 7/27(水)富士宮発--近江八幡帰着


  クリックすると拡大表示
   一日目は、朝8時に石川県小松市に向けて出発しました。小松市で最初の訪問販売を行いましたが、
 販売することそのものが初めてで、連続7軒のお家に断られた班もありました。

 「8軒めのお家で初めて買っていただいたときは、とても感激した」

 と言っていました。
   その後、金沢市に移動し、仕入実習を行いました。
   今回タブレットを初めて導入したのですが、使うのに慣れていなくて操作に時間がかかりました。
7月21日(金) 7月21日(金) 7月21日(金) 7月21日(金)
   二日目の午前中は、金沢市で訪問販売と固定販売を行いました。固定販売は、
 近江町市場で販売しましたが、午前中でお客様も少ないうえ、金沢の商品を買いに来られているので、
 滋賀の商品はあまり売れませんでした。
   午後からは、新潟県長岡市に移動し、長岡商業高校との交流会を行い親交を深めました。
   その後、長岡商業高校の生徒さんとともに、販売実習を行いました。
7月22日(土) 7月22日(土) 7月22日(土) 7月22日(土)
   三日目は、群馬県前橋市に移動し、午前中は前橋商業高校との交流会を行い親交を深めました。
   午後からは、前橋商業高校の生徒さんとともに、販売実習を行いました。地元の商業高校の生徒さんと
 いっしょだと、心強いし、地元の方々も信用してくださいました。
   この頃になると、タブレットも自由自在に使いこなせるようになりました。
7月23日(日) 7月23日(日) 7月23日(日)
   四日目の午前中は、前橋市で仕入実習を行いました。その後、桐生市に移動しました。
 桐生市の矢野園で企業研修を受けたのち、矢野園を拠点に販売実習を行いました。訪問販売では、「新聞に
 出てたから待っていたよ」という優しい言葉や、冷たいジュースなどもいただき、暑い中での販売の疲れも
 吹っ飛びました。
   この頃になると商品説明もうまくなってきました。
7月24日(月) 7月24日(月) 7月24日(月)
   五日目は、秩父市の矢尾百貨店を訪問しました。矢尾百貨店には、本校のOBの方が勤務されておられた
 ので、OBの方の話を伺ったのち、販売実習を行いました。秩父市でも空き家が多く、高齢化が進んでいる
 ように感じられました。
   昼からは、東京に移動し本校OBの方々との交流会を行い、様々なお話を伺い親交を深め、たいへん
 貴重な時間を過ごさせていただきました。
7月25日(火) 7月25日(火) 7月25日(火) 7月25日(火)
   六日目は、近江商人ゆかりの企業様(伊藤忠、丸紅、西川産業)を3つのグループに分かれて訪問しま
 した。
   企業様では、商品説明や実際に販売実習も行わせて頂きました。午後から静岡県富士宮市に移動し、歓迎
 セレモニーの後、固定販売と訪問販売を行いました。今年は、富士宮高校会議所の皆さんといっしょに販売
 実習をおこないました。目標の売上も達成し、夜には名物「富士宮焼きそば」を食べながら楽しい交流会
 となりました。
7月26日(水) 7月26日(水) 7月26日(水) 7月26日(水)
   七日目の最終日、学校に戻り到着式を行いました。
   プロジェクトを終え、それぞれが感じこと、学んだことを発表し、今回の経験をみんなで共有することが
 できました。6泊7日の行程で多くのことを経験し、多くのことを感じ、多くのことを考えさせられ、
 みんなが大きく成長できたのではないかと思います。
7月27日(木) 7月27日(木) 7月27日(木) 7月27日(木)