top of page
図書館_本棚

学校生活
- 図書館 -

八商の図書館は八商生みんなのためにあります。
八商生の高校生活を全面的にバックアップします。
ぜひ、利用してください!

​図書館からのお知らせ

2024.04.01

2024.04.01

2024.04.01

2023年度 LIBRARY NEWS まとめ

利用案内

開館時間

午前9時~午後5時


長期休業日の開館日・時間はその都度お知らせします。

※土日祝日は休館です。また、会議・行事などで閉館することがあります。

本の借り方

1人20冊・2週間借りることができます。

カウンターに借りたい本を持ってきてください。
 ・利用カードを渡す。または、学年・組・番号・氏名を言う。
 ・バーコードを通して貸出の手続き完了。(返却日はしおりをチェック)

本の返し方

カウンターで、「返却です」と言って本を返してください。

図書館が閉まっている時は、入口右横の「返却BOX」へ入れてください。

本を探す・予約する

蔵庫検索サイトから、本を探したり、予約することができます。

図書館オリエンテーションで詳しく説明しています。

​もちろん司書にも気軽にお声がけください。

​図書館をフル活用!

こんな時ありませんか?

図書館の使い方が

よくわからない…

図書館には、司書と係の先生がいます。

読みたい本が見つからないとき・調べたいことがあるとき・本を借りたいとき、質問があるときは気軽に声をかけてください。

読みたい本が

​貸出中だった…

予約ができます!

読みたい本が返ってきたら、次に借りることができる制度です。
蔵庫検索サイト、またはカウンターで受付しています。

読みたい本が

図書館にはない…

リクエスト制度があります!

八商図書館に所蔵されていない本の、購入を検討したり、他館から貸出する制度です。

※本を購入できない場合もありますので、ご理解ください。

本の並び方

本は、日本十進分類法(NDC)に従って分類され、内容ごとにまとめて並べられています。

この分類法は国内のほとんどの図書館で採用されているので、少し知っておくだけで本を探すときにとても便利です。

​本は数字によってジャンル分けされています!

0:全般・情報・図書館

1:哲学•心理・宗教

2:地理・歴史・伝記

3:社会科宇(政経 •教育)

4:自然科学(理科・数学)

5:技術・家庭

6:産業

7:芸術・体育

8:語学

9:文学

bottom of page